おまじない

夜勤帰りのコーヒーは、やけに美味しい。

コンビニの機械でドリップしたホットコーヒーだけど、仕事あとに飲んではほっと一息。

夜勤の現場は私も含めて殆どの人が、日中の本業を終えてからのもうひと頑張り、そんな働き方で来ている副業短時間労働のアルバイトさん。

男性ばかりの職場でひたすら荷物の積み込み等々、がっつりな体力仕事。

副業に来る事情は人それぞれ。本業の稼ぎが安定せず夜も働く人、バイトの給与を家計の足しにしたり、趣味への軍資金稼ぎや子供の教育ローンの返済に充てる人、etc…。

 

夜になっても蒸し暑い現場での立ち仕事。

備え付けの扇風機はあるけれど、風があたったり、あたらなかったりしながら、みんな真剣な面持ちで汗だくになって働いている物流団地での夜のひとコマ💦

 

荷物を乗せたコンベアーのローラーが転がる音や、あちこちでブザーが鳴っているそんなせわしげな職場も、終業時刻になって機械が止まると嘘のように静かになる。

一様にリラックスした表情に戻って、雑談しながら引き揚げて行く現場スタッフの面々。

(今日も終わったよう)

みたいな顔してる…。

 

そんな夜勤仕事の帰り道、こうこうと灯りのついたコンビニに一人立ち寄り飲むコーヒーは、夏でもホットが美味しい。

冷房の良くきいた車内で飲む温かいコーヒー。🐧☕

車を発進させながらほっとする、そんな一日の終わり方は少し贅沢な?一人の時間。

 

もし仮に、コーヒーが美味しくなるおまじないがあるんだとしたら、なんて唱えてみようか。

私の場合はいつか観た映画に出てきた不思議な呪文っぽい?

『コピルアック…』ではなくて、

さばさばとした『今日も一日お疲れ様!』の方がしっくりと来るかな。☕

もちろんカップの前でぶつぶつと唱えたりしないけど…

^-^

 

小さなご褒美が今日も美味しい夜のドライブ、すいてる道を独り占めしてトロトロ帰る。

 

いつの時代も働いて食べてゆくのは容易な事じゃないのだろうけど、何か一つほっとしてくつろげるものが見つかるといいね。

 

私が暮らす北部九州も、早や梅雨明けしたとの昼間のニュース。そう言えば昨日あたりからニイニイゼミが鳴き始めたね。

今年の夏も暑くなりそうだけど、ぼちぼちと頑張ります。 皆さんも涼しくしてですね。

明日もまた、仕事帰りのコーヒーが美味しくなりますように…。

 

今日も一日、お疲れ様でした✨

 


f:id:kouheinz:20220628125128j:image