記念日


f:id:kouheinz:20220703142413j:image

今日は、28度目の結婚記念日。うまい具合に夫婦二人で休日が重なったけれど、とりわけどこかへ遠出するでもなく、少しだけ早起き。のんびりと車を走らせ、海峡下のトンネルをくぐり本州へと上陸。下関市にある唐戸(からと)市場へ出かけて来ました。自宅のある北九州市からは、小一時間ほどで行けます。🚗))

朝の七時半頃に到着したにもかかわらず、さすが魚市場。日曜日は8時開業なのに、すでにあちこちの店が営業されとりました。


f:id:kouheinz:20220703143718j:image

市場入り口のでっかいフグもマスク着用?


f:id:kouheinz:20220703143825j:image

刺身用にイカを二杯と
f:id:kouheinz:20220703143925j:image


f:id:kouheinz:20220703145441j:image

f:id:kouheinz:20220703144418j:image

カマスとサバを買いました。

今朝水揚げされたものばかりで新鮮。

あとは乾物や佃煮などを少々 ^-^


f:id:kouheinz:20220703144641j:image

干物屋さんです。ノドグロいかがですか。🐟


f:id:kouheinz:20220703144748j:image
f:id:kouheinz:20220703144800j:image
週末の市場内では、通りを挟んでお寿司の屋台も軒を連ねます。


f:id:kouheinz:20220703144853j:image

妻は好みの握りを選んだ詰め合わせを頂きました。マグロの脳天?や頬肉なんかもあったりして。🍣


f:id:kouheinz:20220703144957j:image

私は小海老のフライを。出先で食べるつまみって、どうしてこんなに美味しいんですかねぇ。つまみだけにつまみ食い・みたいな?

ごめんなさい💦💦

 

 

軽食を済ませて出発。🚗!

帰りに妻の実家へ寄って、買い物の半分ほどを届けて帰宅しました。

今日はカマスの焼いたのと、イカの刺身でお祝いかな。

…! そう言えば、去年の記念日もアジゴ(豆アジ)を釣って来たのをフライにして食べたっけ。

ひょっとして、毎年魚を食べているような気がするけど?? でもうちの場合、こういうのが一番美味しいんですよねぇ。

🐡🐙 ^-^

 

一年に一度やってくる記念日。

当たり前のように繰り返し過ぎて行く代わり映えのない毎日だけど、そんな日常を振り返って大切だと思えるのもまた、結婚記念日なのかもしれないですね。

 

いつもアルコールは飲まない私。今日は少しだけ、お祝いしてみようかと🍻

 

明日からまた一年、揃って健康でありますように。

よろしくです。^-^v

 


f:id:kouheinz:20220703145414j:image

来年もまたきっと、

  魚食べてる気がします…🎉🐟🎉