日射しのある風景


f:id:kouheinz:20220723212517j:image

北九州市の山中を流れ落ちる、菅生の滝(すがおのたき)です。紫川(むらさきがわ)水系の滝、高さが30mほどあります。


f:id:kouheinz:20220723184403j:image

休日の早朝ドライブは、小倉の海まで。朝方は雲が多くて涼しかったけど、日中になると陽が出て暑くなりました。

海へ山へ、自然が近くにあると良いですね。午後から涼を求めて菅生の滝まで行って来ました。



f:id:kouheinz:20220723193426j:image

自宅から愛車のカブ号を20分程走らせると、滝のある沢まで行けます。


f:id:kouheinz:20220723184756j:image


f:id:kouheinz:20220723184829j:image

沢沿いの道を奥まで行きバイクを停めると、あとは石の敷かれたゆるやかな坂を歩いて登ります。


f:id:kouheinz:20220723185047j:image

蝉の声を聞きながらの森林浴。5分も行くと、到着です。


f:id:kouheinz:20220723192433j:image

滝の側まで登ると自然のミスト。空気がすっきりとして爽やかです。^-^

周りにいる人達も皆さん気持ち良さそう。

~♪

ここへは何度も来てるけど、初めて来たのはいつだっけ?

もう30年より前のこと。その時も一人でバイクに乗って来たような…。


f:id:kouheinz:20220723193802j:image

近くの人達かな? しばらくすると子供達を連れた御家族?が滝へ遊びに来ました。なんだか楽しそう。

そういえば初めて来た時も、子供達が水遊びしてたっけ。無邪気にはしゃぐ子供達を見ていると、こっちまで暑さを忘れて涼しくなったのを憶えています。

 

変わらぬ夏の情景。世の中随分と変わったようでいて、本当はそれほど変わってないこともまだまだ沢山あるかもですね。

四季ごとに毎年、同じことを繰り返しているような暮らし方。少しくらい時代遅れだって、器用でなくたって、元気に暮らせていればいいよね。

変わらぬ自然がそこにあって、時折訪れる人達がいる。

頑張り過ぎた人を労うように、涼しげな日射しが水面を照らしてみせる。

いつも一生懸命な人達に、忘れ物も拾って行かんねと囁いているみたいに…。


f:id:kouheinz:20220723202453j:image