愁い(うれい)

代わり映えのない毎日。

特に何が起きるという訳でもないけれど、性格かな? いつも細々と心配事をしているような気がする。

仕事のこと、娘達のこと、健康のこと、等々.…

今朝も通勤途中で立ち寄ったコンビニで、パンとコーヒーの買い食い父さん。

ちゃんと朝食も摂ってきてるのに、コーヒーを飲むと口が寂しくなる悪い癖。

カロリー高め? なんてまた小さな心配事💧

買わなきゃいいのにと、後になっていつも思う。

もっとも、昼夜肉体労働していると、食べても食べてもお腹が空くんだけどね。

 

自宅のある町から山里の職場まで続くまっすぐなバイパス道路。片道50分程の間に左側だけでコンビニが7軒。めくるめく朝カフェの誘惑の道。☕

意思の弱い私は、今日もコーヒーカップ片手に車を走らせる。

 

若い時分からずっと変わらないけれど、街を離れるにつれ心が穏やかになってゆくような気もする私。

遮るものなく遠くまで見渡せる、四季折々な景色のせい?

自己主張するでもなく、そこにあるのがさも当たり前のように、葉一枚、枝一本が織り成す何気ない自然の造形が目を和ませる。

明けたばかりの涼しげな空には、止まっているのか、動いているのかわからないほどゆっくりと漂う朝の雲。

いつもは目に留めることなく、そのすぐ脇を通り過ぎてしまう道端の草が、時として初めて目にした草木のように心を引き付ける。

車を停めてスマホのカメラを向けると、そこには四角く切り取られた心の有り様が写り込む。

目に映える風景は心を膨らませ、抱いた愁いをいつの間にか吹き消してしまう。


f:id:kouheinz:20220930122518j:image

ふいに浮かんだ道端の五・七・五…

 

『ねこじゃらし 愁いくすぐる 明けの空 日射しやわらぐ 秋のたわむれ』

 

 

  とんと、お粗末さまです…。☕💧