2023-01-01から1年間の記事一覧

和みの色

最近の福岡は雨がよく降る。 昼となく夜となく、雲が厚くなってきたと思っていると、夕立のような大粒の雨が町を叩き出し、見る間に大きな水溜まりで道路を満たす。 山里にある職場での昨日のこと。 屋外で一人作業をしていたら、ふいに飛んできた玉虫。頭上…

雨上がり

2月に花を咲かせた梅の木に、小さな実がついていた。 うっすらと赤みを帯びたそれは、まるで小さな桃飾り。 雨上がりの空気はすっきりとして、鼻の奥へと抜けてゆくよう。 枯れ草色の草むらは、すっかり緑になり、柿の木には沢山の若葉が開いていた。 久しぶ…

朝のこと

霧の朝は暖かい。 昨日、雨が降ったから。 最近は、よく眠れてる。 夜が暖かいおかげかな。 心なし頭の中のモヤモヤも晴れてすっきり。 長らく寝不足だったかな。 私の中にあったモヤモヤと今朝の霧。 朝は心を映し出す? 白い霧のスクリーン越しにぼやけた…

冬木立

冬木立 すっかり落葉した桜の枝 目を凝らし見上げたら 小さな芽が沢山ついていた 背の低い冬空の下で 一枝をゆらすこともなく 佇んで立つ冬の木々 何を主張してみせるでもない ただじっと春が来るのを待っているかのよう 冬枯れの水草を映やした水面は 陽と…