2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボード ✏️

どうして、あんなに楽しかったのだろう。 友人達と集まっては夜遅くまで談笑していた十代の頃。 もう30年より前になるのに、今でもよく憶えてる。 休日になると、みんなバイクに乗って山中の林道を駆け回ったり、転んだり…。 川原で悪ふざけして追われた友…

日射しのある風景

北九州市の山中を流れ落ちる、菅生の滝(すがおのたき)です。紫川(むらさきがわ)水系の滝、高さが30mほどあります。 休日の早朝ドライブは、小倉の海まで。朝方は雲が多くて涼しかったけど、日中になると陽が出て暑くなりました。 海へ山へ、自然が近くにある…

昼休み🌿

山里にある職場の敷地内には、アート?を施した木々があちこちに佇んでいます。 不規則に刻まれた動きのある模様、時折出没する野鹿たちが角を研いで行った跡です。 なかなかのアーティスト。^-^ ひょっとして、昔々の芸術の始まりはこういうのだったかも? …

つむぐ

『ありがとう』 普段、なんとはなしに口にする言葉だけど、日常的に好きな言葉の一つ。 何にでも『ありがとう』を言って暮らせたら…。 時折そんなふうにも思うけど、現実はいつも心がちぐはぐして、至らぬ私には難しい。 人はたぶん感情の生き物だから、いつ…

家族写真

ちょうどひと月程前に、職場で生まれた三匹の子猫です。 左にいるのが母猫。 始めの頃は、事務所に用意した空き箱の中で子育てをしていたけれど、そのうちに母猫が子猫達をくわえてどこかへ引っ越してしまい…?? どこへ行ったのかわからず気にはしていたのだ…

続けるということ

先日、大阪で暮らす長女からライン動画が届いた。わずか数十秒の動画が二つ。 観ると剣道の基本打ちの稽古をしている道場での様子が映っていた。メンとコテの打ち込み稽古。姿勢を崩さずしっかりと踏み込み、まっすぐに打ち抜いている。基本を意識したきれい…

心の充電

ちょうどひと月前、ふるさとで父の法事があり、小倉から朝早い新幹線に乗って大阪へ帰った。 関東と関西で暮らす姉と兄と弟、久しぶりに顔を合わせた姉弟4人。 昔は狭い木造長屋で、みんな賑やかに暮らしていたのにね。 知らぬ間に、ふるさと言葉で話してい…

記念日

今日は、28度目の結婚記念日。うまい具合に夫婦二人で休日が重なったけれど、とりわけどこかへ遠出するでもなく、少しだけ早起き。のんびりと車を走らせ、海峡下のトンネルをくぐり本州へと上陸。下関市にある唐戸(からと)市場へ出かけて来ました。自宅のあ…