2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

おまじない

夜勤帰りのコーヒーは、やけに美味しい。 コンビニの機械でドリップしたホットコーヒーだけど、仕事あとに飲んではほっと一息。 夜勤の現場は私も含めて殆どの人が、日中の本業を終えてからのもうひと頑張り、そんな働き方で来ている副業短時間労働のアルバ…

カルストの花

福岡県北九州市に広がるカルスト台地『平尾台(ひらおだい)』 草原に白い石灰岩が林立する様が、古くから羊の群れに例えられる。いにしえの人々の豊かな想像力には感服するばかり。 自宅から程近いこともあって、年に何度かは運動がてらハイキングへとやって…

巣立ち

通勤途中にあるコンビニでは、毎年ツバメが巣を作ります。いつも決まって赤い非常ベルの上に。 今年生まれたヒナも随分と大きくなりました。そろそろ巣立つ頃かな。 五人兄弟ならぬ五羽兄弟(姉妹?)。 我が家の三人娘もすっかり大きくなって、社会へと巣立っ…

美味しさについて

昨日、大阪で暮らす長女夫婦から『皇室珈琲』なるコーヒー豆が届いた。父の日のプレゼントとのこと。 どうもありがとう! ^-^ なんでも上皇陛下がまだ皇太子だった頃、神戸での公務に当たられる際に飲まれたコーヒーだそうな。大手、他社メーカー50社以上の…