2022-01-01から1年間の記事一覧

日溜まりにて

今日も福岡は良く晴れて、空が高い。 明け方、職場のある山あいの地区では、5度まで気温が下がったけれど、日中は気温も上がってポカポカ陽気。 今日も日向ぼっこの昼休み。車のダッシュボードに投げだしたつま先がじんわりと温かい。☀️ そう、とっても行儀…

お疲れ様でした。

仕事帰りの空。 朝から曇りがちの一日だったけど、日が暮れる前のわずかなひとときに現れた見事な紅彩。 子供の頃、母のふるさとの鳥取で見た、頬が真っ赤に焼けるような空を思い出した。 早いもので、今年も今日から霜月。 山の木々はまだ色づき始めだけど…

洗濯日和

今日は朝から快晴☀️ 久しぶりに休日の重なった妻と二人、大分県中津市の耶馬溪(やばけい)の方まで出かけて来ました。 昨年より一週間ほど早く訪れたせいか紅葉はまだまだでしたが、秋晴れの空の下、山国川の澄んだ流れを横目で見ながらの爽快なドライブ。 川…

霧の朝

今朝の福岡は、山里に近づくにつれ霧が濃くなって。 夜明けの空もぼんやりと霞がかかったみたいに日射しが柔らかい。 太陽の脇を飛行機雲がまっすぐに伸びてゆく。 見上げると白く小さな機体。 こんな朝早くから、空の上で一日を始めている人達がいる。 雲の…

団欒

先日立ち寄ったヤマザキのコンビニで目にした、クリスマスケーキのチラシ。 (もう、そんな頃かねぇ…)なんて思いながら、一つもらって帰ったのを開いてパラパラと…。 イチゴのタルトや真っ白な生クリームのケーキにetc…。イチゴが良く映えてどれも美味しそう…

おはよう。

今朝の通勤のひとこま。 山道で久しぶりに野鹿と遭遇しました。 夜行性だけど日の出が遅くなってくると、朝でも時々見かけるようになります。 路肩に停めた車の窓を開けて、カーペンターズの曲を流していたら、しばらく逃げずにこっちを見とりました。名曲は…

うたた寝

日射しが柔らかく良い陽気になりました。 車の窓越しにポカポカと、遠赤外線? 日向ぼっこ愛好家の私は、いよいよシーズンイン。車内でうたた寝の昼休み。 シートの背もたれを倒して見上げると刻々と形を変えてゆく雲の流れ。 空の青を切り取って、壁紙にで…

親バカと穏やかと

今朝の福岡は薄い曇り空。 けれども近くの幼稚園では運動会でもあったのか、昼時に入ったマクドナルドでは、体育着姿のお子さんを連れた家族がちらほらと…。 雨が降らずに良かったね。 我が家ではここ最近、二女の引っ越しの手伝いでこまごまと忙しい。 先日…

愁い(うれい)

代わり映えのない毎日。 特に何が起きるという訳でもないけれど、性格かな? いつも細々と心配事をしているような気がする。 仕事のこと、娘達のこと、健康のこと、等々.… 今朝も通勤途中で立ち寄ったコンビニで、パンとコーヒーの買い食い父さん。 ちゃんと…

童秋

今日の福岡は朝から気持ちの良い陽気、めずらしく家族の休みが揃った土曜日。 ちょうど大阪で暮らす長女も帰省中。秋晴れの空の下、連れだってちょっと早起きのドライブへ。… 家族五人で遊びに出かけるなんて、はてさてどれくらいぶりだろう。前回が思い出せ…

森永が世界を救う

夜勤帰りにつまんで食べるラムネ菓子、何故だかやけに甘酸っぱい。 汗を沢山かいたから? 夜の涼しさを増すように、口中に広がる清涼な酸味。 街灯を一人占めするには、まだ少し早い時間。 一つかじるごとに、頭の中のモヤも一緒に溶けてゆく… 眠気覚ましに…

花帯

『彼岸花』 今年も近郊の田園地区で、日ごと咲き始めました。 畔道に咲き連なる赤い花々。まるで歩を停めて見入る人を、祝ってくれているような、はたまた迎えてくれているような…。 これがホントの花道?? 台風が来る前に写真をパシャリッ 先まで続く赤い連…

空想日和 🐟

今週は久しぶりの週二日休み。 休日の重なった妻と二人で、よく晴れた小倉の海まで行って来ました。 今シーズンのアジゴ(豆アジ)釣りもそろそろ終わりに近づいてきたので、釣り納めに。 波も良く流れていて、アジゴが活き々きと沸いとりました。9月に入って…

 台風一過

関門海峡です。今日は休日、早起きして久しぶりに北九州市門司区にある風師山(かざしやま)へ登りにきました。山頂付近にある風頭(かざがしら)という開けた所からの眺め。台風も過ぎ、今日は日射しが柔らかくて、気持ちが良い秋晴れです。 海峡では今日も大小…

夏の終わりに

車の屋根や薄いスレート板を叩く雨音、子供の頃はきっと今より大きく聞こえた。 激しく降る夏の夕立、路面で弾ける無数の雨粒が、まるで田んぼにたくさん植えられた丈の低い稲のように見えた。アスファルトの上に広がっていた雨が作り出す田んぼ模様。 陽を…

日当たりのいい部屋

昨日の夕方、仕事帰りにコンビニへ寄ると、買い物を済ませた小さな男の子がお母さんに手を引かれ車に乗り込んでいた。なにかいい物買ってもらえたのかな。 小さなお子さんを見かけると、時折娘達が幼かった頃を思い出す私。 まだ長女が二つか三つだったかな…

天気雨

天気雨のことを、どうして『狐の嫁入り』と言うのだろう。 夏になると時折、天気雨に出くわします。 突然降りだした夕立が止む頃。雲の切れ間から陽が覗くと、日射しを映やした雨粒の群がまるで自己主張をする光彩のように、夏山を背にして煌めきながら降り…

すっきり

雨上がりの朝 空気が澄んでいて、雲を透かした日射しが柔らかく眩しい。 ここ数日、曇り空が多かったから、心まですっきりと目が覚めるよう…。 ともすればただ同じルーチンで暮らしているような毎日だけど、それでいてふいに色んなことも起こったりするから…

🎣

今日は休日。早起きしてちょっとだけ遠出。車を一時間半ほど走らせて、福岡県宗像市(むなかたし)まで行って来ました。世界遺産の宗像大社などのある町ですね。⛩️ さつき松原と呼ばれる浜ではキスがよく釣れるとの話。竿を出してみましたが、あいにく今日はさ…

キノコ日和

今日も福岡県は、モリモリと暑いです。 職場のすぐ脇の草むらを進んでゆくと、 今年も満開の花。 誰に手をかけられるでもなく、自生するサルスベリのような木(サルスベリかな)。 毎年今時分になると、紅い花をたくさん咲かせます。 すぐそばの栗の木についた…

ボード ✏️

どうして、あんなに楽しかったのだろう。 友人達と集まっては夜遅くまで談笑していた十代の頃。 もう30年より前になるのに、今でもよく憶えてる。 休日になると、みんなバイクに乗って山中の林道を駆け回ったり、転んだり…。 川原で悪ふざけして追われた友…

日射しのある風景

北九州市の山中を流れ落ちる、菅生の滝(すがおのたき)です。紫川(むらさきがわ)水系の滝、高さが30mほどあります。 休日の早朝ドライブは、小倉の海まで。朝方は雲が多くて涼しかったけど、日中になると陽が出て暑くなりました。 海へ山へ、自然が近くにある…

昼休み🌿

山里にある職場の敷地内には、アート?を施した木々があちこちに佇んでいます。 不規則に刻まれた動きのある模様、時折出没する野鹿たちが角を研いで行った跡です。 なかなかのアーティスト。^-^ ひょっとして、昔々の芸術の始まりはこういうのだったかも? …

つむぐ

『ありがとう』 普段、なんとはなしに口にする言葉だけど、日常的に好きな言葉の一つ。 何にでも『ありがとう』を言って暮らせたら…。 時折そんなふうにも思うけど、現実はいつも心がちぐはぐして、至らぬ私には難しい。 人はたぶん感情の生き物だから、いつ…

家族写真

ちょうどひと月程前に、職場で生まれた三匹の子猫です。 左にいるのが母猫。 始めの頃は、事務所に用意した空き箱の中で子育てをしていたけれど、そのうちに母猫が子猫達をくわえてどこかへ引っ越してしまい…?? どこへ行ったのかわからず気にはしていたのだ…

続けるということ

先日、大阪で暮らす長女からライン動画が届いた。わずか数十秒の動画が二つ。 観ると剣道の基本打ちの稽古をしている道場での様子が映っていた。メンとコテの打ち込み稽古。姿勢を崩さずしっかりと踏み込み、まっすぐに打ち抜いている。基本を意識したきれい…

心の充電

ちょうどひと月前、ふるさとで父の法事があり、小倉から朝早い新幹線に乗って大阪へ帰った。 関東と関西で暮らす姉と兄と弟、久しぶりに顔を合わせた姉弟4人。 昔は狭い木造長屋で、みんな賑やかに暮らしていたのにね。 知らぬ間に、ふるさと言葉で話してい…

記念日

今日は、28度目の結婚記念日。うまい具合に夫婦二人で休日が重なったけれど、とりわけどこかへ遠出するでもなく、少しだけ早起き。のんびりと車を走らせ、海峡下のトンネルをくぐり本州へと上陸。下関市にある唐戸(からと)市場へ出かけて来ました。自宅のあ…

梅雨明け

おまじない

夜勤帰りのコーヒーは、やけに美味しい。 コンビニの機械でドリップしたホットコーヒーだけど、仕事あとに飲んではほっと一息。 夜勤の現場は私も含めて殆どの人が、日中の本業を終えてからのもうひと頑張り、そんな働き方で来ている副業短時間労働のアルバ…