洗濯日和



f:id:kouheinz:20221030194659j:image

今日は朝から快晴☀️

久しぶりに休日の重なった妻と二人、大分県中津市耶馬溪(やばけい)の方まで出かけて来ました。

昨年より一週間ほど早く訪れたせいか紅葉はまだまだでしたが、秋晴れの空の下、山国川の澄んだ流れを横目で見ながらの爽快なドライブ。


f:id:kouheinz:20221030203138j:image

川沿いの道をしばらく走り、奥耶馬溪に位置する山国町を訪れると、『軽トラ市』なる地元で採れた野菜の直売イベントが開かれておりました。


f:id:kouheinz:20221030200319j:image
会場の内外に停められた幾台もの軽トラックの荷台には、様々な野菜が大変良心的な価格で売られていて、つい欲張っていろいろと。


f:id:kouheinz:20221030200404j:image


f:id:kouheinz:20221030200424j:image

大根にカブ、白菜、椎茸、サツマイモ、キウイ、春菊、柚子、地元産のお米にあとなんだっけ。淹れたてのコーヒーまで頂いて帰りました。

^-^

小さな車のトランクも随分と賑やかになったところで、今度は今少し道を奥へと進んだ所にある猿飛千壺峡(さるとびせんつぼきょう)へ。



f:id:kouheinz:20221030210309j:image

吊り橋の上からの眺めです。見下ろすと透き通った流れに目を奪われ吸い込まれそう。しばし見入っとりました。あと半月もすれば紅葉した木々で峡谷が彩られることでしょう🍁


f:id:kouheinz:20221030202233j:image

峡谷のすぐそばにある田んぼでは、今年も懐かしい昭和の情景を再現した沢山の案山子達が目を楽しませてくれました。


f:id:kouheinz:20221030202540j:image


f:id:kouheinz:20221030202600j:image


f:id:kouheinz:20221030202625j:image


f:id:kouheinz:20221030202710j:image


f:id:kouheinz:20221030202651j:image

まるで、案山子達の楽しげな声が聞こえてきそう。

来週末は、この会場で神楽の催しが開かれるそうです。去年は、焼きたての美味しい焼き芋を食べたっけ。🍠



f:id:kouheinz:20221030203652j:image

猿飛千壺峡から川を少し下った所にある念仏橋です。


f:id:kouheinz:20221030203753j:image


f:id:kouheinz:20221030194628j:image

さらに下った所にある魔林峡(まばやしきょう)。光と影のコントラストが見事!

川底まで光で照らされた清流が、とても綺麗でした。

🚙))

しばらくの散策で小腹も空いた復路、通りを少し戻った所で見つけた小さな食堂で、中津名物揚げたてアツアツの唐揚げを買いました。


f:id:kouheinz:20221030205523j:image

地元産の米粉を使った唐揚げ。衣はカリカリなのに、中は柔らかくてとても美味しい唐揚げでした。二人で七つも八つも食べたかな。

実はこの前に、山国の道の駅で焼き芋も食べてたりして…。

食いしん坊万歳です。^-^v

 


f:id:kouheinz:20221030211329j:image

少し?お腹も膨れたので、コーヒーでも飲もうと古民家カフェへ寄ったら、あいにくランチタイムで食事をメインでお願いしているとのこと💧

それならばと、お店一押しの団子汁を頂いてきました。まったく良く食べる夫婦です。


f:id:kouheinz:20221030211842j:image

団子汁、優しい味で美味しかったですよ。

さすがにお腹もパンパン。

結局コーヒーを飲むのも忘れて出てきました。^-^;


f:id:kouheinz:20221030212120j:image

食後は少し歩きたくなった満腹夫婦。青の洞門で有名な競秀峰へ。


f:id:kouheinz:20221030212746j:image

競秀峰を貫く墜道です。
f:id:kouheinz:20221030212819j:image

この墜道の脇には今もなお、数百年前の享保時代に禅海和尚が旅人の安全を祈願し、ノミと鎚のみで三十余年かけて堀抜いた当時の洞門の一部が残されています。


f:id:kouheinz:20221030213546j:image


f:id:kouheinz:20221030213641j:image

明かり取りの穴です。


f:id:kouheinz:20221030213626j:image

遠い昔に生きた人だけど、思いを形に残せるってすごいですよね。

 

🚙))

復路も幹線道の近くまで戻ってきたので、最後に三光(さんこう)コスモス畑を訪れました。


f:id:kouheinz:20221030214359j:image


f:id:kouheinz:20221030214600j:image


f:id:kouheinz:20221030214423j:image


f:id:kouheinz:20221030214439j:image


f:id:kouheinz:20221030214453j:image

コスモスって言っても、何種類もの色があるんですね。

今日で開園最終日とあってか、たくさんの方がコスモスの花を摘んで帰っておられました。

 

 

青空の下よく食べて、よく歩き、よく見て周り…

温かな秋の休日、洗い立ての心で終える澄んだ一日でした。☀️