2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日当たりのいい部屋

昨日の夕方、仕事帰りにコンビニへ寄ると、買い物を済ませた小さな男の子がお母さんに手を引かれ車に乗り込んでいた。なにかいい物買ってもらえたのかな。 小さなお子さんを見かけると、時折娘達が幼かった頃を思い出す私。 まだ長女が二つか三つだったかな…

天気雨

天気雨のことを、どうして『狐の嫁入り』と言うのだろう。 夏になると時折、天気雨に出くわします。 突然降りだした夕立が止む頃。雲の切れ間から陽が覗くと、日射しを映やした雨粒の群がまるで自己主張をする光彩のように、夏山を背にして煌めきながら降り…

すっきり

雨上がりの朝 空気が澄んでいて、雲を透かした日射しが柔らかく眩しい。 ここ数日、曇り空が多かったから、心まですっきりと目が覚めるよう…。 ともすればただ同じルーチンで暮らしているような毎日だけど、それでいてふいに色んなことも起こったりするから…

🎣

今日は休日。早起きしてちょっとだけ遠出。車を一時間半ほど走らせて、福岡県宗像市(むなかたし)まで行って来ました。世界遺産の宗像大社などのある町ですね。⛩️ さつき松原と呼ばれる浜ではキスがよく釣れるとの話。竿を出してみましたが、あいにく今日はさ…

キノコ日和

今日も福岡県は、モリモリと暑いです。 職場のすぐ脇の草むらを進んでゆくと、 今年も満開の花。 誰に手をかけられるでもなく、自生するサルスベリのような木(サルスベリかな)。 毎年今時分になると、紅い花をたくさん咲かせます。 すぐそばの栗の木についた…