キノコ日和

今日も福岡県は、モリモリと暑いです。


f:id:kouheinz:20220803121057j:image

職場のすぐ脇の草むらを進んでゆくと、


f:id:kouheinz:20220803121224j:image

今年も満開の花。

誰に手をかけられるでもなく、自生するサルスベリのような木(サルスベリかな)。

毎年今時分になると、紅い花をたくさん咲かせます。


f:id:kouheinz:20220803121454j:image
f:id:kouheinz:20220803121506j:image

すぐそばの栗の木についたイガも、いつの間にか随分と大きくなっとりました。


f:id:kouheinz:20220803121645j:image

こちらは柿の木。


f:id:kouheinz:20220803121723j:image

今年はたくさん実がつきそう。

熟して落ちる頃には、カラスや鹿も食べに現れます。

まだまだ暑い盛りなのに、山の木々には少しだけ秋の気配?


f:id:kouheinz:20220803122858j:image

 

もしもの話。時計のない暮らしができたら、人は何で時を知るのだろう?

自然は話しかけてはこないけど、

身の回りの動物や木々の営みから季節をより身近に感じ取っては、いろんなことを思い出したりするのかな?

日々の暮らしの中で、忘れていた過ごし方があったと気づく。それも大切な時の刻み方だと、暑い熱い太陽の下を徘徊しながら思った昼休み…。青い空はソーダ水、白い雲はソフトクリーム。

日陰で佇むキノコになりたい… ^-^;


f:id:kouheinz:20220803124417j:image