2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愁い(うれい)

代わり映えのない毎日。 特に何が起きるという訳でもないけれど、性格かな? いつも細々と心配事をしているような気がする。 仕事のこと、娘達のこと、健康のこと、等々.… 今朝も通勤途中で立ち寄ったコンビニで、パンとコーヒーの買い食い父さん。 ちゃんと…

童秋

今日の福岡は朝から気持ちの良い陽気、めずらしく家族の休みが揃った土曜日。 ちょうど大阪で暮らす長女も帰省中。秋晴れの空の下、連れだってちょっと早起きのドライブへ。… 家族五人で遊びに出かけるなんて、はてさてどれくらいぶりだろう。前回が思い出せ…

森永が世界を救う

夜勤帰りにつまんで食べるラムネ菓子、何故だかやけに甘酸っぱい。 汗を沢山かいたから? 夜の涼しさを増すように、口中に広がる清涼な酸味。 街灯を一人占めするには、まだ少し早い時間。 一つかじるごとに、頭の中のモヤも一緒に溶けてゆく… 眠気覚ましに…

花帯

『彼岸花』 今年も近郊の田園地区で、日ごと咲き始めました。 畔道に咲き連なる赤い花々。まるで歩を停めて見入る人を、祝ってくれているような、はたまた迎えてくれているような…。 これがホントの花道?? 台風が来る前に写真をパシャリッ 先まで続く赤い連…

空想日和 🐟

今週は久しぶりの週二日休み。 休日の重なった妻と二人で、よく晴れた小倉の海まで行って来ました。 今シーズンのアジゴ(豆アジ)釣りもそろそろ終わりに近づいてきたので、釣り納めに。 波も良く流れていて、アジゴが活き々きと沸いとりました。9月に入って…

 台風一過

関門海峡です。今日は休日、早起きして久しぶりに北九州市門司区にある風師山(かざしやま)へ登りにきました。山頂付近にある風頭(かざがしら)という開けた所からの眺め。台風も過ぎ、今日は日射しが柔らかくて、気持ちが良い秋晴れです。 海峡では今日も大小…

夏の終わりに

車の屋根や薄いスレート板を叩く雨音、子供の頃はきっと今より大きく聞こえた。 激しく降る夏の夕立、路面で弾ける無数の雨粒が、まるで田んぼにたくさん植えられた丈の低い稲のように見えた。アスファルトの上に広がっていた雨が作り出す田んぼ模様。 陽を…