空想日和 🐟


f:id:kouheinz:20220910184521j:image

今週は久しぶりの週二日休み。

休日の重なった妻と二人で、よく晴れた小倉の海まで行って来ました。

今シーズンのアジゴ(豆アジ)釣りもそろそろ終わりに近づいてきたので、釣り納めに。


f:id:kouheinz:20220910185011j:image

波も良く流れていて、アジゴが活き々きと沸いとりました。9月に入ってまた少し大きくなったみたい。



f:id:kouheinz:20220910185042j:image

鈴なりの魚。でも仕掛けが絡まっとりますよ妻さん ^-^;💦


f:id:kouheinz:20220910185310j:image

アジゴに混じってコハダも沢山釣れました。

(右手に乗ってる魚です)

コノシロの幼魚ですね。


f:id:kouheinz:20220910185459j:image

こんなのも釣れたけど名前なんだっけ?

サヨリじゃないですよ。歯がギザギザで痛そうなので。


f:id:kouheinz:20220910185735j:image

骨が多いと聞いたことがあったので、海へとリリースしました。🌊

ひょっとしてこの魚が大きくなって、古くからの言い伝え、船を襲う伝説の巨大UMAシーサーペントになるのかも!? Σ(゚∀゚)

ならないのかも…🌷

秋晴れの空の下、空想大臣未だ健在です。 

^-^

 



f:id:kouheinz:20220910190838j:image
時折、防潮堤に打ち寄せる波がしぶきをあげる中で、休憩を挟みながら二時間ほど釣りを楽しんだ後、竿をたたんで引き上げました。


f:id:kouheinz:20220910195856j:image

本日の釣果です。氷の入った海水に浸けてあったので、まだまだ新鮮。ピッカピカしとりました。

 


f:id:kouheinz:20220910200159j:image

早速、妻が作ってくれた竜田揚げが泳ぐ夕飯の食卓。

身が柔らかくてとても美味しかったですよ。

コハダは南蛮漬けにもしてあるので、冷蔵庫で一晩おいて明日の楽しみに。

休日は出かけることが多いので外食もいいけれど、こういうのがなんだかとっても美味しいんですよねぇ。

いつか孫ができたら、アイスクリーム片手に魚釣りに連れて行ってあげようかと…。🎣

そんな空想も広がる食卓です。

 

まだまだ外遊びが楽しい初秋の休日。

この次はどこへ行こうか。

晴れた日はふらりと出かけたくなる、そんな秋が今日も楽しくて…。

 

 

 

 

 


f:id:kouheinz:20220910204257j:image