2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯日和

今日は朝から快晴☀️ 久しぶりに休日の重なった妻と二人、大分県中津市の耶馬溪(やばけい)の方まで出かけて来ました。 昨年より一週間ほど早く訪れたせいか紅葉はまだまだでしたが、秋晴れの空の下、山国川の澄んだ流れを横目で見ながらの爽快なドライブ。 川…

霧の朝

今朝の福岡は、山里に近づくにつれ霧が濃くなって。 夜明けの空もぼんやりと霞がかかったみたいに日射しが柔らかい。 太陽の脇を飛行機雲がまっすぐに伸びてゆく。 見上げると白く小さな機体。 こんな朝早くから、空の上で一日を始めている人達がいる。 雲の…

団欒

先日立ち寄ったヤマザキのコンビニで目にした、クリスマスケーキのチラシ。 (もう、そんな頃かねぇ…)なんて思いながら、一つもらって帰ったのを開いてパラパラと…。 イチゴのタルトや真っ白な生クリームのケーキにetc…。イチゴが良く映えてどれも美味しそう…

おはよう。

今朝の通勤のひとこま。 山道で久しぶりに野鹿と遭遇しました。 夜行性だけど日の出が遅くなってくると、朝でも時々見かけるようになります。 路肩に停めた車の窓を開けて、カーペンターズの曲を流していたら、しばらく逃げずにこっちを見とりました。名曲は…

うたた寝

日射しが柔らかく良い陽気になりました。 車の窓越しにポカポカと、遠赤外線? 日向ぼっこ愛好家の私は、いよいよシーズンイン。車内でうたた寝の昼休み。 シートの背もたれを倒して見上げると刻々と形を変えてゆく雲の流れ。 空の青を切り取って、壁紙にで…

親バカと穏やかと

今朝の福岡は薄い曇り空。 けれども近くの幼稚園では運動会でもあったのか、昼時に入ったマクドナルドでは、体育着姿のお子さんを連れた家族がちらほらと…。 雨が降らずに良かったね。 我が家ではここ最近、二女の引っ越しの手伝いでこまごまと忙しい。 先日…