親バカと穏やかと

今朝の福岡は薄い曇り空。

けれども近くの幼稚園では運動会でもあったのか、昼時に入ったマクドナルドでは、体育着姿のお子さんを連れた家族がちらほらと…。

雨が降らずに良かったね。🍔🍟

 

我が家ではここ最近、二女の引っ越しの手伝いでこまごまと忙しい。

先日、職場近くの賃貸マンションの契約を済ませ、コツコツと荷物を揃えては運び入れているところ。

海沿いを走る国道のすぐ脇に建つ、真新しいマンション。ちょっと残念だけど、三階の自室の窓からは方角が反対になっていて海が見えない。でも、南向きなので日当たりも良く気持ちがいいね。それに山も見えるし。

 

休日の今朝も早起きして、娘と二人で荷物の搬入作業。子供の頃にして遊んだプラモデル作りを思い出しながら、台所用の組み立て式ワゴン作りに勤しんどりました。

 

何もなかった部屋に少しずつ物が増えてゆくのを目にすると、今さらに二女の一人立ちを実感。

少し淋しい思いもあるけれど、娘も一人の居場所が必要な歳になったんだと思うようにもしている父。

来週、最後の家電が届いたら家を出て行く娘。

1LDKの小綺麗な部屋がこれからの娘の住まい。もう、忘れ物はないかね…

不器用でもいいから、しっかり自分と向き合って、一人で頑張ってみんさい。

 


f:id:kouheinz:20221008135018j:image

 

穏やかで親バカな秋の昼下がり、曇り空はいつの間にかよく晴れて、明るい青になっていた…。

 

いつか一人の暮らしにも慣れてしまうだろう娘。

でも、ふいに人恋しくなったら、

いつでもご飯を食べに

        

      帰ってきんさい…。