冬木立


f:id:kouheinz:20230109163254j:image

冬木立

すっかり落葉した桜の枝

目を凝らし見上げたら

小さな芽が沢山ついていた

背の低い冬空の下で

一枝をゆらすこともなく

佇んで立つ冬の木々

何を主張してみせるでもない

ただじっと春が来るのを待っているかのよう

 


f:id:kouheinz:20230109172222j:image

冬枯れの水草を映やした水面は

陽と陰を問わず澄んでいた

よどまぬように

水はゆっくりと流れてゆく

時に岩や堰が抗うも

水は自ままに形を変えると

右へ左へ流れて落ちる

よどまぬように

よどまぬように

 

幾度となく繰り返す四季

随分久しく会えてないね

旧友たちから届いた年始の挨拶

元気にしてますか

また会えるといいね

本年もよろしく

ラインや賀状で交わしたほんの短い言葉に

友人たちの顔が浮かんで

ほっとほっこり心が和む

いろんな町で暮らす各々の今

いつか再会の芽が膨らんだら

きっとまた会える気がして

それまで心がよどまぬように

抗い流されを繰り返す日々

 

 

見上げた枝には

春を宿した沢山の芽がついていた

繊細な影絵のような冬木立

花が咲く頃

ふらりとまた来ようと思った…