団欒

先日立ち寄ったヤマザキのコンビニで目にした、クリスマスケーキのチラシ。

(もう、そんな頃かねぇ…)なんて思いながら、一つもらって帰ったのを開いてパラパラと…。

イチゴのタルトや真っ白な生クリームのケーキにetc…。イチゴが良く映えてどれも美味しそう。

我が家では例年、仕事でヤマザキパンのケーキを扱っている知人の奥さんが、シーズンになると声をかけて下さいます。

今年はどんなのにしようか?

パラパラとチラシのページをめくりながら、

「よしっ!今年はバタークリームのケーキにするかね✨」と言うと、

「今年も! でしょ」と妻がおかしそうに切り返す。

そう、我が家のクリスマスケーキはいつも決まってバタークリーム。

どこかのバター好き父さんの、一年に一度のわがままです👍 生クリームも美味しいけどね。

 

バタークリーム推進委員長の私を覗いて、幼い頃はめっきり生クリーム派だった娘達も少しずつ味覚が変わってきたのか? しばらく前からはバタークリームの美味しさもわかるようになってきたみたい。

「ここのバタークリームは、年々美味しくなりよる…」とかなんとか。 

            yosi yosi…🧙‍♂️

 

以前は五等分して食べていたケーキ。長女が大阪へ行ってしまってからは、久しく四等分。

でもってつい先日より二女も一人暮らしを始めたから、今年はひょっとして私達夫婦と三女とで三等分になるのかも。

二女も食べに来れると良いのにねぇ。🚙…

子供が一人立ちする毎に72゜から90゜、90゜から120゜?と、切り口が広角になってゆくクリスマスのケーキカット。

バタークリームのケーキは、サイズが一つしかないから、三等分だと沢山食べないと。

美味しいから良いけどね…。☕

 

娘達もいつか各々の家でクリスマスを祝うようになったら、どこかの父さんみたいにクリームを頬張る度、幼い頃のクリスマスを思い出したりするのかな。

 

ずっとず~と遠い日の、ふるさとでのこと。

下町の商店街の入口にあった馴染みのケーキ店。店頭に置かれたワゴンでは、売れ残ってしまった箱入りケーキが綺麗に並べられ、少しお得なおつとめ価格で売られていた。

生クリームと比べて、バタークリームは傷みにくかったのかな。🎂

あんずのジャムを挟んだ白いクリームのと、チョコクリームの二種類。サンタの飾りが乗った丸いケーキが目を引いていた。

通りを行き交う人達が足を止めては買い求め、ケーキの入った箱を手に、どこか楽しげに帰っていた下町のクリスマス。

両親と姉と兄と弟。いつも六等分に切られたケーキを頬張っていた子供の頃の私。

時には一日遅れのケーキだったりしたこともあったけど、父母が買ってきてくれたそれは、いつだって団欒の味で胸を満たした。

 

我が家では今年のクリスマスも、知人の奥さんにケーキをお願いする予定。

一人立ちしていった上の娘達にも声をかけてみようか。

 

「今年ね?バタークリームにしたんだぞう」って…         ☕🍰