童秋




f:id:kouheinz:20220924201918j:image


今日の福岡は朝から気持ちの良い陽気、めずらしく家族の休みが揃った土曜日。

ちょうど大阪で暮らす長女も帰省中。秋晴れの空の下、連れだってちょっと早起きのドライブへ。🚙…

家族五人で遊びに出かけるなんて、はてさてどれくらいぶりだろう。前回が思い出せないくらいに久しぶり。

かしまし三姉妹が幼い頃は、休日のたびにドライブしてたのにね。

f:id:kouheinz:20220924171314j:image
実りの秋。福岡県豊前市(ぶぜんし)にある観光農園で、芋掘りと栗拾い。🌰🍠




f:id:kouheinz:20220924203649j:image


イガを足で割るの図…。長靴持参の娘、なかなかやるね。🙂👍
f:id:kouheinz:20220924171719j:image

家族連れで賑わう園内で歓談しながらの栗拾い。

大きくて艶々した栗が沢山採れましたよ。
f:id:kouheinz:20220924171747j:image

^-^v


f:id:kouheinz:20220924172213j:image

食欲の秋到来。 栗拾いの後は次なる収奪?芋掘りへ。


f:id:kouheinz:20220924172434j:image


f:id:kouheinz:20220924172459j:image
土の中から、これまた良い色した芋が次々と顔をのぞかせまして。


f:id:kouheinz:20220924192109j:image


f:id:kouheinz:20220924192141j:image

大小織り混ぜて、こちらも沢山掘れました。

^-^

 

楽しそうな娘達の様子を見ていると、なんだかチビッ子三姉妹だった頃に戻ったような。

ブドウ狩りに栗拾い、ザリガニ釣りに潮干狩り、etc…。昔、家族で出かけた時のことみんな憶えてるかなぁ。




f:id:kouheinz:20220924201536j:image


秋のこの頃。

看護師をしている二女は、そろそろ一人立ち。最近、職場近くの賃貸物件を探しては、ぼちぼち引っ越しの準備中。

また少し家の中が広くなるのかなぁ?

 

三姉妹の中で一番おしゃべりな長女も、明日の夕方には大阪へ帰って静かになるね…。

一人、また一人巣立ってゆかなきゃだよ。

でもどこにいたって、元気にしてるなら大丈夫。

 

今日みたいに、たまにはみんなで顔を合わせられる家族でいれたらいいね。

仕事で留守番している大阪の婿さんも、この次は一緒に出かけられるかな。



f:id:kouheinz:20220924201556j:image

(三姉妹栗)

 

いくつになっても、仲良く楽しそうにしている娘達の笑顔が嬉しい父。

 

今日は、ホントに楽しかったね…。🌰