心の充電

ちょうどひと月前、ふるさとで父の法事があり、小倉から朝早い新幹線に乗って大阪へ帰った。

関東と関西で暮らす姉と兄と弟、久しぶりに顔を合わせた姉弟4人。

昔は狭い木造長屋で、みんな賑やかに暮らしていたのにね。

知らぬ間に、ふるさと言葉で話している自分がいた。

弟と他愛もないバカな話をしながら、腹の底から笑った。どれくらい振りだろう、ただおかしくて屈託なく笑えた。

子供の頃にはよく喧嘩もしたけれど、幾つになっても、兄弟っていいもんだと思う。

ふるさと言葉をまだ自然に話せる自分が、少し嬉しかった大阪での一日。

父との色々を思い出しては、まだ頑張れる自分を連れて家に帰った…。